RAY

私の戯言

なんでだろ

 

毎日がもっと充実してたら 悩む暇もなくて

つらい思いしなくて済むって思ってたけどそうじゃなかった。

 

最初の2週間くらいは 充実してて 肉体的にはつらいけど 精神的には昔のつらさに比べたら全然良いって思ってた。

 

これは 私にしかわからないだろうな

これが 孤独ってやつか なんとなくつらさを訴えても理解してくれないし むしろ頑張りなさいって言われる。 周りの環境も自分に強いてくる。 

いや、別に 嫌じゃないけど…って言い訳する。

 

嫌ではないけど この気持ちはなんなんだろう。

もやもやして 不安になる。

精一杯 頑張ってるはずなのに なんでこんな思いしなきゃならないんだろ。

母親ともなんとなく上手くいってない気がする。私がちゃんとしてれば 上手くいくと思ってたのに  お互い嫌気がさしてるのかな

 

帰ってきて 所謂、人のどうでも良い愚痴を聞いて それに対して考えて返す気力も正直あまり無い。

だって すごくどうでも良い。

 

自分の要望は押し付けるくせに 私の要望は聞き入れてくれないし 

不愉快な態度を取るから 怒らせてしまったのかなって思って謝ってるけど 正直私は何に謝ってるんだろうって思うし

 

職場のおばさんたちにも 何に謝ってるんだろうって思う。謝らなきゃいけないから謝ってるけど 私は謝る必要を心から感じて謝ってる訳ではないので それが訳わからなくなってくる。

強要されると余計に 言いたくない。

でも それが当たり前のことで世の中の通りというヤツなのだろうと思い、謝る。

 

そういう出来事を 話しても 共感してくれない。

 

私の言ってることが 間違いだったとしても

同意して欲しいと思うのが 人の気持ちというものではないのか

 

多分 母親も ストレス溜まってるんだろうなとは思う。 でも、それはお互い様じゃないのか

 

余裕がない。心も身体も生活もお金も余裕がない。

他のやらなければならないことが疎かになってるのは気がついてるけど  日々をこなすので

一杯一杯。

 

たかだか これしきの事でって思いますか

私もそう思う 別に誇れる立場でもないし

入ってくるお金は少ない

一丁前に 世間と親に意見できるような 人間じゃない。

 

でも 思った事くらい 相手に伝えたい訳ですよ。自分の意見を言えないような環境なんて

おかしいじゃないですか。

 

社会に出たら 感想じゃなくて 事実を記載しろって言うけど 

じゃあ 教育段階の時点で読書感想文なんてものも要らないじゃないですか

社会に出て 自分の感想なんて要らないものならば  教育を受けてる時期から感想文などを書かせたり考えさせる意味ないじゃないですか。

 

社会にでたら 自分の考えは要らない訳でしょ?むしろ邪魔なものじゃないんですか。

 

考えたら潰されて

何もできなくなりませんか。

 

 

って思いました。

これが 私の感想文です。