RAY

私の戯言

不安な日常

 

どうも

久々にブログ書くな。と思ったらそうでもなかった。前に書いたの1月だ。

ブログ書きたいなと。ぼんやり思いながらPCの前にしても何を言いたいのか言葉にしたいのかまるで出てこなくなってしまった。前は湧き出てきていたのに・・・これが普段考えることを放棄して社会の歯車として生きていた結果なのかと実感した。

考える時間もなかったし、考えたら何もできないと思ったから考えないようにしていたのかもしれない。

しかし、このコロナウイルスというとんでもない新型のウイルスによって突如生まれた時間。病院やインフラ関係の仕事をしている人からしたら休めるだけありがたいし、収入も一応現時点では保証されているので心配はないのだが、なんだか漠然と不安に感じる。緊急事態宣言が出ておよそ2週間経とうとしているが、いまだ増加傾向にあるし、今のところ緊急事態宣言の期限は5/6までだが、終息は正直するか否かは想像がつく。

 

そうしたら出勤するんだろうし、また感染の不安を感じならが電車に乗る。職種も人と密に関わる仕事なので、(何なら「3密」が全部当てはまるから仕事自体成り立つのかすごく疑問。)まあ、仕事があるだけありがたいのかな。業績不振になりそうな気がする。

以前から転職もぼんやり考えていたけど、これでは身動きも取れないのは目に見えている。皆がそれぞれ状況は違っても漠然と不安には感じているだろうし、世界経済自体がガタガタに崩れているから当たり前なのかなあ。

これからどうなっていくのかなと今後の人生も不安だし、社会的に弱い人が最終的には一番しわ寄せがくるんだろうな。その余波って今は、真っ只中だから気付かないけど何年後かにも影響はある気がする。

ネガティブになる要素はいくらでもあるけど、その中でも強くどうしたら生き残れるか考えないといけないんだなあ。と思う。サバイバルかよ。

こんなことを考えるのも考えすぎなのかな。時間があるから考えるのか、それは余計な事?大切なことなんじゃないかな。

自分は今後どうしていくべきだと思う?どうしていきたい?

それはこの状況ではなくても常に難しい課題。

 

 

f:id:willpolis6:20200418185043j:image